注册 登录  
 加关注
   显示下一条  |  关闭
温馨提示!由于新浪微博认证机制调整,您的新浪微博帐号绑定已过期,请重新绑定!立即重新绑定新浪微博》  |  关闭

 
 
 

日志

 
 

「富士山の美に自分の内面を映して…」宝塚専科の轟悠  

2010-09-09 15:14:00|  分类: 石酱·搬运 |  标签: |举报 |字号 订阅

  下载LOFTER 我的照片书  |

存个档呀。

 

=======================

 宝塚歌劇団専科の轟悠(とどろき?ゆう)の油絵の個展「心の旅」が5日、東京?九段のホテルグランドパレスで始まった。轟の個展は第5回目。今回は過去の4回の個展で披露した100近い作品の中から選んだ20点に、「富士山」をテーマにした新作8点を加えた計28点が展示されている。

 轟は平成14年に雪組トップスターから専科入りし、その後、本格的に油絵制作に着手。これまではヨーロッパなど海外に作品のモチーフを求めることが多かったが、今回の新作で選んだテーマは日本の美の代表「富士山」。雲海の上に顔を出した富士の頂きを描いた「天声に渡る道」や静寂の中にたたずむ逆さ富士の情景を題材にした「音」などを完成させた。

 轟は5日に行った会見で「富士山は世界に誇れる日本の美のひとつ。なかなか姿を現さない山でもあるので、新幹線や飛行機の中から見られた時にすぐ写真を撮ったりスケッチをしたりして描きためていました」と、前回の個展から2年の間で制作を進めてきたとを話した。

 また、絵を描くことについて「宝塚の舞台に立ちながら絵を描くことで、出来上がった絵を通し自分の内面の変化も感じることができる」と語った。

 「富士山」をテーマに決めた理由には「宝塚の生徒の中に富士山に登ろうと計画しているグループがあり、誘われたのですが日程の面でなかなか実現できず、私も頂上まで行くのは難しいので(笑)」と、絵に富士山への気持ちを託したという。

 個展はホテルグランドパレスであす6日まで、兵庫県宝塚市の宝塚ホテルで10、11日まで。入場無料。

 また、個展に関してのトークショーもホテルグランドパレスで6日、宝塚ホテルで10日に行われる。

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/100905/tnr1009051802007-n1.htm

=================================

 

=================================

富士のさまざまな表情を描く 轟悠「心の旅」個展開催

 

絵画の世界にもその才能を発揮している宝塚歌劇団専科の轟悠が、第5回目の個展「心の旅」を開催中である。

これまでにもたびたび個展を開いてきた轟だが、今回は「和の世界」にも表現が広がり、「富士山」をテーマに描いた新作や、ヨーロッパの風景を描いた旧作など、28点を展示している。東京での開催場所、飯田橋のホテルグランドパレスで、9月5日に初日を迎えた轟を囲んで、囲み会見が行なわれた。

【挨拶と一問一答】 

「日曜日なのに朝からお集まりいただきありがとうございます。今回第5回を迎えることができまして、新旧を含めまして28点、展示しております。私も懐かしく眺めつつ、配色や配置を考えました。新しいものは富士山で、このあたりに並んでいます。生徒から富士山を描いてと言われたことがきっかけで描いてみました」

ーー和の風景への興味と描きたかった部分は?

「一回目で奈良の大仏を描いているんですが、たいへん難しくて、もともと静物画や風景画が好きなのでそちらばかり描いていたんです。今回の富士山に関しましては、日本が世界に誇れる富士山ということで、山というものは色々な表情を持つのでとても難しいとも聞いておりましたが、私なりにアレンジしながら。眺めているとやっぱり富士山は綺麗だなと思いながら描きました。難しいですね(笑)。日本には他にも美しい風景、心休まる風景がありますので、機会があったら色々描いていきたいです」

ーーまだまだ描くものは広がりそうですね。

「そうですね。下手の横好きの段階ですが、舞台とともに腕を上げていけたらいいなと思います」

ーー生徒さんに勧められてというのをもう少し詳しく。

「生徒で富士山に登ろうというグループがありまして。私も誘われたんですけど私はちょっとというので(笑)。五合目で待ってるからというような話はしてて、なかなか彼女たちとスケジュールが合わなくて、ずっと持ち越しなんですけど(笑)。まだ彼女たちは諦めていないようで、じゃ私は頂上まで行けないけれど、美しい風景を描くということで(笑)」

ーーこれは実際に富士をご覧になって描くのですか?

「富士山ってなかなか姿を現さないんですよ。ですから新幹線、飛行機、車等々で富士が見えるとすぐ写真を撮って、という感じです」

ーーいろいろな富士の顔がありますが、轟さんが一番思い入れのあるものは?

「そうですね、あのいちばん端にある『天声を~』という雲海の富士は、一日で描いてしまったんです。あと、この『音』という逆さ富士。逆さ富士が見える時って風がなく無音なんです。でもどこからか鐘の音が聞こえてきそうな感じです。ここに鳥が飛んでて、ゴミではありませんので(笑)。それからあちらの赤富士も、描いてるうちにイメージが強くなってきてバックの色が変わってきて、黒と、あと紫も入ってるんですが。描いてるうちの変化が楽しかった作品の1つですね。あとはこの個展が9月ということで秋を意識して麦の穂のとか、です」

ーー今回改めて感じた轟さんのなかで絵を描くことの意味は?

「最初の1回2回は、小さい頃に絵を習っていたことを思い出しながら、また油絵を触るにあたって勉強しながらとりかかって、やっぱり絵を描くことは楽しいなと感じていました。それが見てくださる皆さんなどの反響を感じはじめて、趣味だけでは失礼かなという気持ちになってきました。せっかくやりかけたことですから、自分が宝塚という舞台の仕事を持ちながら、絵画のほうでまた違った発見というか、自分で気づかない変化が出ればいいなと思いながら。変わってないのか変わってるのかよくわかりませんが(笑)。今回、日本の風景でがらっと変わったところはあると思います」

東京の開催はすでに終了しているが、本拠地宝塚では9月10日と11日に開催する。この個展のあとは主演作品『オネーギン』の稽古に入るという轟だが、10月13日には、これまでの出演作の主題歌や宝塚の名曲を41曲も網羅した「25周年記念ベストアルバム」が発売されるなど、多方面で精力的に活躍する秋となった。

 

 

第5回轟悠個展「心の旅」

9/1011◎宝塚ホテル(東館2F?菊の間)

轟悠トークショー

1014時~◎宝塚ホテル(新6F?宝寿の間)

 

25周年記念ベストアルバム

TODOROKI Yu Song Collection

10/13リリース tcac-413-414 ¥5000

 

雪組東京特別公演

『オネーギン』

10/1521◎日本青年館大ホール

S¥7500 A¥5000

〈問合せ〉03-5251-2071歌劇事業部

10/2811/7◎宝塚バウホール

¥6000

〈問合せ〉0570-00-5100 宝塚インフォメーションセンター


【取材?文/榊原和子】 

http://blog.livedoor.jp/enbublog-journal/

==========================================

 

 

http://www.terminal-jp.com/contents/2010/09/402/

  评论这张
 
阅读(69)| 评论(0)
推荐 转载

历史上的今天

评论

<#--最新日志,群博日志--> <#--推荐日志--> <#--引用记录--> <#--博主推荐--> <#--随机阅读--> <#--首页推荐--> <#--历史上的今天--> <#--被推荐日志--> <#--上一篇,下一篇--> <#-- 热度 --> <#-- 网易新闻广告 --> <#--右边模块结构--> <#--评论模块结构--> <#--引用模块结构--> <#--博主发起的投票-->
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

页脚

网易公司版权所有 ©1997-2017